奈良県生駒市(近鉄白庭台駅)にある『生涯学習開発財団認定コーチ』の資格を持つ指導者による個人ピアノ教室"はせピアノ音楽教室"のブログです。連絡事項のお知らせ、レッスン風景、想いを綴っています。


S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>
NewEntry
Category
Archives
Comment
Links
Profile
Recommend
Other
Mobile
qrcode
読書の秋
興味深い本に出会いました。

『21世紀へのチェルニー』 山本美芽著 ショパン出版


多くのピアノ教本について書かれています。
以前からピアノ教本にはとっても興味を持っている私。
自宅には、古いものから新しいものまでたくさんの教本をそろえています。

自分自身が、いわゆる王道コース『バイエル→ブルグミュラー→ソナチネ→ソナタ・・・テクニック系は、ピアノのテクニック→ハノン・・・エチュード系は、チェルニー第1課程→チェルニー30番→40番→50番・・・』
を歩んできたものですので、他の教材にはとーっても興味があります。

指導者になって何が楽しかったか・・どんなふうに工夫したらピアノを通して生徒さんとともに成長できるか・・と考えることでした。その工夫の中には、指導法は勿論、教材選びもあります。
自分の知識が狭かったら可能性も狭まってしまう・・そこで、私は、自分と同じ教材を使って、という工夫のない指導におさまってしまうのが嫌で、いろんな教材セミナー・指導法セミナーに出向くことを決め、月に3回以上はなにかしらのセミナーに参加していました青りんご

セミナーでは、なにかしらひとつでも、ヒントや自分では思いつかないようなアイデア・エッセンスを頂いて帰ってきたように思います。

あのときめまぐるしく行動を起こしていたおかげで、たくさんの学びがありました。コーチングに出会ったのもそのひとつです。

行動はなにも外に出向くだけでなく、たくさんの本に出会ったこともひとつです。
本は、たった1,000円足らず支払うだけで自分の世界では経験できないような世界に行ける、素晴らしい体験だと思います。自分の知識として蓄えることもできます。素敵ですよね。
最近では、本屋に行く時間がなくても、ネットで注文できますのでますます便利で手軽です。私は、毎週のように気になった本を2〜3冊注文し、届くのを心待ちにしています。移動中の読書が楽しみで仕方ありません。


さきほどご紹介した本『21世紀へのチェルニー』の内容については、また改めて触れたいと思います。

もうすぐ、秋の気配も感じられる頃でしょう。ますます読書おすすめです!

皆さまも、素敵なご本に出会ったらぜひ教えてくださいね。


                     Yuko植物











趣味 comments(2)
大好きなDVD
音楽を勉強する・・実際楽器を練習するだけでなく、CDを聞いたり、本を読んだり、机に向かうこともあります。そして、映像から勉強することも出来るのですよね。


何年か前に、大学時代の先生にお借りしたビデオです。

井上直幸ピアノ奏法〈第1巻〉作曲家の世界―バッハからドビュッシーまで

井上直幸ピアノ奏法〈第2巻〉さまざまなテクニック―タッチとペダリング



視覚と聴覚から、まさに自分が井上先生のレッスンを受けている気分!とても勉強になります。
そして、このビデオ・・勉強になるだけでなく、とーってもあったかいんです花

井上先生のピアノへの優しい気持ちがじわっと伝わってきます。見るたびに自分がピアノを弾けることに幸せを感じ、感謝の気持ちで心がいっぱいになります。

その当時何週間かお借りしましたが、何度見たことか・・・・もちろんお返しして手元にはずっとありませんでしたが、あの心地よい気持ちが忘れられず。。。
買おうかどうしようか・・

遂に、買いましたおはな
DVDで・・
やっぱり、必要だったんです。この心の動き、忘れられないものなんですよね。

最近では、家にいる間中このDVDを見ています(見れないときは聴くだけのときも)。

このブログを書きながらも、もちろん、です。ほんと、幸せ〜〜よつばのクローバー


                           yuko植物


趣味 comments(0)
久々のオフ
今日は、久々のオフでした。なーんにも用事の無い日なんて、本当に久しぶりです。

春は毎年あっという間に駆け巡ります。行事や新学期、進級シーズンで、なにかと気ぜわしくなる季節で、毎年この6月頃に一旦ゆったりとスピードを落とします。

さて、せっかくのオフ。今日は、たくさんの情報で頭がキュウキュウになっていたのを、整理しました。
レッスンへのアイディアや一人一人の生徒さんのこれからの進め方…、そして、自分の課題など。当たり前ですが、色んなことをひとつひとつこなすとそれに伴ってたくさんのことがあって、情報過多になる時があります。
今日はそれを棚卸ししました。

だいぶんセルフコーチングができるようになりました。

10年後の目指す姿、それをふまえた5年後の姿、1年後、そして、今日、今から何をできるのか、何をしたらいいのかをじっくり考えました。生徒さん一人一人のプランも考えてみました。また、こちらは、音の葉通信にてご連絡することに致しますね。

今日から6月です。年のちょうど真ん中の月。今年の残り半分をどんな風に過ごすのか、ゆったりと考えてみるのもいいかもしれません。

…YUKO…



趣味 comments(0)
習いごと




私の友人は、女性らしい趣味を持つ子が多く、コツコツと楽しみながら、技術を学んでいます。
そしてそれを遂に自分以外に提供。
サロンで、生徒さんに教えたり、お客様にその技術を施したりしています。
見ていてうっとりするくらい…手先が器用です。


私にもなにかできないかしら…

そんなとき、ネットサーフィンをしていたら、
かわいくとてもセンスのいい作品に出会いました。
クレイクラフトの作品です。

カルトナージュと組み合わせたりしていて、とにかくとってもかわいくお洒落な作品ばかり☆
しかも、クレイクラフトは、友人からお誕生日プレゼントにかわいい手作り作品を頂いたりして、気になる存在だったのです。

これだ!と思いパソコンの「お気に入り」に追加♪


−1年くらい経過−


実は、『趣味は?』と聞かれたとき、
『ピアノを弾くこと』『音楽を聴くこと』
…意外と音楽以外の趣味がない自分に気づく。。
しかもお仕事だしなぁ、そういう意味では、趣味と言ってはいけません!

その他は、『読書すること』『旅行すること』…
くらいです。


やっぱり始めよう!
クレイクラフト。
お教室は宝塚で遠いけれど。。
体験レッスンに行き、先生のお人柄にも触れ、習おうと決意!

こんなかんじで、みなさん、ピアノ教室も探されるのかなぁ…


月に1、2回ペースで通わせて頂こうと思っています。
こういった作品づくりは、とても優雅で穏やかな気持ちになれる。
ピアノと向き合うときとは少し違います。

気分転換も兼ねて。

写真(右側)は、はじめてのレッスンで作ったクレイローズです。まだまだ下手っぴです。。。
お色は自分で考えて、作るんですよ。


♪yuko♭
…………



趣味 -
お茶箱スツール



レッスン室にお茶箱スツールをおきました。

友人Fちゃんにオーダーし、今日届けてもらいました♪

お色は、大好きなチョコミントカラー。生地、配色なんかもFちゃんに相談しながら…
世界でたったひとつの、かわいい茶箱スツールが出来上がりました!

座面には、クッションが入っていて座り心地もバッチリです!また、高さも、グランドピアノの下に入る高さで、まさに、ピアノのお稽古にお似合いなお椅子だと思います。
茶箱なので、中にものを入れることもでき収納にも便利です。(中にも生地を張ってくれています)
教室では、生徒さんのお稽古バッグを入れるようにしますね♪


本当に美しくかわいく仕上がっています。

Fちゃん、どうもありがとう!大切に使わせていただきますね。
(Fちゃんのサロン:Salon de Fraurino
西宮夙川のご自宅で素敵なサロンをされています。

お茶箱だけでなく、たくさんの作品を作られています。
どれもこれも、お上品で美しい作品ばかりです)


♪yuko♭
…………




趣味 -
1/1PAGES


(C) 2020 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.