奈良県生駒市(近鉄白庭台駅)にある『生涯学習開発財団認定コーチ』の資格を持つ指導者による個人ピアノ教室"はせピアノ音楽教室"のブログです。連絡事項のお知らせ、レッスン風景、想いを綴っています。


S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>
NewEntry
Category
Archives
Comment
Links
Profile
Recommend
Other
Mobile
qrcode
音の葉コラムを少しずつご紹介します
今日は、台風一過、青空広がるお天気です。
自分のお稽古で京都まで向かいます。

京都までは、遅延が少なく、本数も多くて乗り心地のいい、京阪電車を使っています。(電車の座席シートが座り心地いい気がしますが、気のせい?!)

生駒市は奈良県と言っても、大阪の交野市や、大東市からもとても近くて、、、意外なルートでらくらく京都まで出ています(^^)


さて、教室では、毎回のお稽古で、
教室オリジナル練習帳『Piano Practice Diary』に挟みこむ、練習シートをお渡ししていますが、
普通に練習記録をつけるだけでは面白くないので、生徒たちが書き込む欄、保護者の方宛のコラム掲載、も兼ねて利用しています。
三者でコミュニケーションをとりながら進めるように、との想いもあります。

生徒たちが書き込む欄には、
ピアノ学習のヒントになるようなマメ知識や、コーチング要素を使った想像力を広げる質問や、自分をもっと知れるような質問を。
あと、時々、音楽クイズなんかも織り交ぜて。

暗記や記憶が得意だったり、言われたことをサッとできる子どもたちは多いのですが、そこから先がなかなか難しいようです。でも、ここ大切です。
ピアノ学習だけでなく、勉強でもそうかもしれません。

少しでも『自分で考える』質問を考え、(私もあたまをひねって考えてます!)、娯楽で楽しむのでなく、自分で考える楽しさ、自分自身をもっと楽しむことを知ってほしいと思っています。
それに、日本でももっと、幼い頃から自分を掘り下げる作業はしたほうがいいと私は思っています。

保護者の方へは、お子さんのピアノ学習サポートへのヒントにしてもらえたら、との想いで、『音の葉コラム』を載せています。
拙い文章ですが、毎回楽しみにしてくださる方もいらっしゃり、内容がなかなかまとまらない時もあったり、意外と時間がかかったり、と四苦八苦しながらですが、励みになったり、気づきになればと。

先日、マイコーチから、『そのコラムをブログにも書いてみたら?』というアドバイスをいただきました。
もちろん全文掲載、という形ではないですが、ほんの少しずつでもご紹介させていただけたらと思います。


・゜.。.:*・゜ Yuko *・゜。:.*・゜


音の葉コラムより -
教室の受験生たち。ピアノを辞めないわけは・・
教室のお盆休みも終わりました。
今日からお稽古が始まります。

さて今年は、受験を控えている生徒さんが多数です。中学受験、高校受験、大学受験・・
今までも受験生は毎年何名かいましたが、皆ピアノのお稽古を中断せずに(発表会も休まずに・・)、志望校合格を果たしています。(直前の1か月はお休みされた方もいます)
でもやっぱり、塾では「ピアノは当分休んでくださいね」と言われるみたいです。。。

毎年、春の個人面談で、受験を控える親御さんや生徒本人に、「今年はどうされますか?」と状況をお聞きします。
どのように進めるかは、本人の意思を尊重します。

みなさん、「今まで通りでお願いします。ピアノがあったほうが勉強に集中できます。」とお答えになります。
それに大半の方が、「1日30分のピアノ練習時間を減らしたとしても、その分、必死に受験勉強するか・・と言ったら絶対そうではないので・・^^;」ともおっしゃいます笑

もちろん、受験生は、ピアノ練習時間は減ります。
集中すべきは、受験勉強ですからそれでいいと思います。
それに、進度も少しゆるやかになります。
でも、それでいいのだと思います。

それまでの毎日の積み重ねとたった3つのポイントを押さえていれば、
受験を機にピアノを辞める→その後も復帰しない→大人になってから、「あの時辞めなきゃよかった・・」
ということはないようです。

毎日の練習がこういった節目で、後々に繋がります。
そして、練習以外の3つのポイントをおさえていれば大丈夫です。
(そのポイントは、教室生用「練習日記」の音の葉コラムにて・・)

ピアノといい関係でいられる、って見ていても気持ちがいいものです。

そうは言っても、受験生たちは夏を過ぎたら本番です!
がんばりましょう!

yuko





















音の葉コラムより -
1/1PAGES


(C) 2019 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.