奈良県生駒市(近鉄白庭台駅)にある『生涯学習開発財団認定コーチ』の資格を持つ指導者による個人ピアノ教室"はせピアノ音楽教室"のブログです。連絡事項のお知らせ、レッスン風景、想いを綴っています。


S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< June 2020 >>
NewEntry
Category
Archives
Comment
Links
Profile
Recommend
Other
Mobile
qrcode
新年度スタート

教室では、4月を時間割調整時期とし、5月より新しい時間割になります。今年も皆さんのご協力のおかげで、時間割が整い、新年度がスタートしました。

今年度からは、保護者様と個人面談を随時実施しています。

ピアノの上達には、自宅での練習が何より大切、欠かせません。自宅でどんな取り組み方をしているかで、伸びが大きくもなり、小さくもなります。


今までは、お顔を合わせた時に、少しご様子をお聞きしたり、ご相談を承っていたのですが、せっかくの小さな個人音楽教室ですから、もっと工夫できるはずだと…。
春と秋の年二回、個人面談の機会を設けることとしました。

練習環境、時間、楽器のこと、クラブ活動、学校での様子、将来の進路、、など様々お話させていただくと、本当に時間が足りず、30分を予定していますが、あっという間に過ぎてしまいます。
(その間、生徒さんには自習か読書、またはピアノ練習をしてもらってます)

日頃より、生徒、保護者、そして指導者が、風通しよく、同じ方向を見て、快適なスピードで進んでいけるように…これは教室の指導方針の一つでもあります。
直接お話しすることで、お互いの疑問や質問も解決されやすく、見えてこなかった部分が見えてきたり、、と、行って本当に良かったと実感しています。

ピアノのお稽古は、ほかの習い事と異なり、例えばコンクールやグレードにチャレンジする、発表会で演奏する、など一つ一つ節目ごとの目標を持ちはしますが、長い時間をかけて、じっくりと腰を据えて学ばねばならないお稽古ごとです。
そのために、三者間のコミュニケーションは、非常に大切なのです。



さて、おかげさまで教室も今年で丸四年がたち、五年目をスタートしました。
(お稽古継続率も約98%です)


また、今年度新規生は、若干名のみ募集しています(土曜日枠と平日午後早めの枠のみ)。
たくさんお問い合わせを頂きましたが、時間が合わずお断りさせていただきました、本当に申し訳ありませんでした。

もし、お時間が合う方でご希望があれば、早めにお問い合わせ頂ければ幸いです。

どうぞよろしくお願い致します。

♪Yuko♭
…………


- -



(C) 2020 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.