奈良県生駒市(近鉄白庭台駅)にある『生涯学習開発財団認定コーチ』の資格を持つ指導者による個人ピアノ教室"はせピアノ音楽教室"のブログです。連絡事項のお知らせ、レッスン風景、想いを綴っています。


S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< May 2020 >>
NewEntry
Category
Archives
Comment
Links
Profile
Recommend
Other
Mobile
qrcode
練習マラソン
練習は大切。
ただ、やり方(取り組み方)には少々工夫が必要。
ずっとハノンやツェルニーを弾いていたって、ショパンやモーツァルトは弾けません(>_<)
もちろん指はよく動くかもしれないけど。
これは私自身が実感してきたこと。

やはり、効果的な練習をしないといけないのですが、練習習慣がついていないのに、
効果的、効果的でない、はないと私は思っています。
効果的な練習についてはまた別の機会に。

とにもかくにも、まずは練習習慣をつけないと、お話になりません。

そこで、少しでも楽しみながら進めるよう、『練習マラソン』を企画しました(^-^)

200分を1マスにして進んでゆきます。
毎日30分練習したら1週間でこなせる時間です。
子どもたちにもわかりやすいように、まずひとつの目標は、200分/週としました。

日々子どもたちの様子を見て、色々と考えて作り出したオリジナルのシートです。デザインはいつもお願いしているデザイナーさんに依頼しました。やっぱりプロですね〜(^^)とっても素敵なシートに仕上がりました。
私なんか、それを見るだけでテンション上がってます(^^;


始めて約2週間が経過しました。

200分、はやはり一つわかりやすい目安になった様子。
ほぼ全員がクリア。

他の習い事などで忙しい人たちは、工夫して時間を作り出すようになったことも聞きました。

朝学校に行く前、帰宅して手洗いうがいのあとすぐ、お出掛けする日はお出掛けする前(お母さんが用意をしている間に)、など意外と時間って作ろうと思えば作れることに気づいたんですね。
大人になる前に、素晴らしい習慣が身に付いているなぁと思います。


さて、本当のマラソンのように実況中継はできませんが、1ヶ月経ったら途中経過をお知らせしようと思います(^^)
教室の会報でお知らせしますね。

その時点で、先頭の人、二番目、三番目、くらいまではお知らせしようかな。


お楽しみに!


***♪yuko♭***


- -



(C) 2020 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.