奈良県生駒市(近鉄白庭台駅)にある『生涯学習開発財団認定コーチ』の資格を持つ指導者による個人ピアノ教室"はせピアノ音楽教室"のブログです。連絡事項のお知らせ、レッスン風景、想いを綴っています。


S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< June 2020 >>
NewEntry
Category
Archives
Comment
Links
Profile
Recommend
Other
Mobile
qrcode
練習シート
教室では、お稽古にくるたび、次のお稽古までの自宅練習に役立つシート(連絡帳にもなってます)、をお一人に一枚ずつお渡ししています。

いままでは、連絡帳としての機能が主だったのですが、せっかくなら、保護者の方にほんの少しでも新しい気づきを得ていただけるなら…新しい視野を持っていただくことができるなら…と思って、今年度からは、そのシートの裏面に毎回私からのミニコラムを記載しています。(そのため、会報の発行が減りました(^^;)

内容は、私がコーチング資格を取得する際、また、今までお子さんたちの指導を通じて得た知識を連載形式にしています。

また、来月からは時々、お子さんたちにも、『先生からのメッセージ』を載せることにしました。

毎回、お稽古時間内に何度も何度も言葉で伝えていることも、
優位感覚が視覚優位の子どもたち(聴覚以外の子どもは全員?)は、もっと理解してもらえるかも、なんて狙いもあります(^^)


話は変わりますが、、
先日レッスン室を少し模様替えしました、、と言っても、オーディオが変わったり、飾ってあるものが移動した、くらい、なのですが、、
視覚優位の子どもたち、または、少し視覚優位ももつ子どもたちは、入ってきたらすぐにキョロキョロ…
『あ、なんか変わった』など即座に気づいていました。

なにをどこにどんな風に置いていた、など、かなり細かく覚えている子
もいました(^^;

みんなの反応、面白いです(*^^*)

***♪yuko♭***





- -



(C) 2020 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.