奈良県生駒市(近鉄白庭台駅)にある『生涯学習開発財団認定コーチ』の資格を持つ指導者による個人ピアノ教室"はせピアノ音楽教室"のブログです。連絡事項のお知らせ、レッスン風景、想いを綴っています。


S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< June 2020 >>
NewEntry
Category
Archives
Comment
Links
Profile
Recommend
Other
Mobile
qrcode
音の葉コラムを少しずつご紹介します
今日は、台風一過、青空広がるお天気です。
自分のお稽古で京都まで向かいます。

京都までは、遅延が少なく、本数も多くて乗り心地のいい、京阪電車を使っています。(電車の座席シートが座り心地いい気がしますが、気のせい?!)

生駒市は奈良県と言っても、大阪の交野市や、大東市からもとても近くて、、、意外なルートでらくらく京都まで出ています(^^)


さて、教室では、毎回のお稽古で、
教室オリジナル練習帳『Piano Practice Diary』に挟みこむ、練習シートをお渡ししていますが、
普通に練習記録をつけるだけでは面白くないので、生徒たちが書き込む欄、保護者の方宛のコラム掲載、も兼ねて利用しています。
三者でコミュニケーションをとりながら進めるように、との想いもあります。

生徒たちが書き込む欄には、
ピアノ学習のヒントになるようなマメ知識や、コーチング要素を使った想像力を広げる質問や、自分をもっと知れるような質問を。
あと、時々、音楽クイズなんかも織り交ぜて。

暗記や記憶が得意だったり、言われたことをサッとできる子どもたちは多いのですが、そこから先がなかなか難しいようです。でも、ここ大切です。
ピアノ学習だけでなく、勉強でもそうかもしれません。

少しでも『自分で考える』質問を考え、(私もあたまをひねって考えてます!)、娯楽で楽しむのでなく、自分で考える楽しさ、自分自身をもっと楽しむことを知ってほしいと思っています。
それに、日本でももっと、幼い頃から自分を掘り下げる作業はしたほうがいいと私は思っています。

保護者の方へは、お子さんのピアノ学習サポートへのヒントにしてもらえたら、との想いで、『音の葉コラム』を載せています。
拙い文章ですが、毎回楽しみにしてくださる方もいらっしゃり、内容がなかなかまとまらない時もあったり、意外と時間がかかったり、と四苦八苦しながらですが、励みになったり、気づきになればと。

先日、マイコーチから、『そのコラムをブログにも書いてみたら?』というアドバイスをいただきました。
もちろん全文掲載、という形ではないですが、ほんの少しずつでもご紹介させていただけたらと思います。


・゜.。.:*・゜ Yuko *・゜。:.*・゜


音の葉コラムより -



(C) 2020 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.