奈良県生駒市(近鉄白庭台駅)にある『生涯学習開発財団認定コーチ』の資格を持つ指導者による個人ピアノ教室"はせピアノ音楽教室"のブログです。連絡事項のお知らせ、レッスン風景、想いを綴っています。


S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< June 2020 >>
NewEntry
Category
Archives
Comment
Links
Profile
Recommend
Other
Mobile
qrcode
教室の受験生たち。ピアノを辞めないわけは・・
教室のお盆休みも終わりました。
今日からお稽古が始まります。

さて今年は、受験を控えている生徒さんが多数です。中学受験、高校受験、大学受験・・
今までも受験生は毎年何名かいましたが、皆ピアノのお稽古を中断せずに(発表会も休まずに・・)、志望校合格を果たしています。(直前の1か月はお休みされた方もいます)
でもやっぱり、塾では「ピアノは当分休んでくださいね」と言われるみたいです。。。

毎年、春の個人面談で、受験を控える親御さんや生徒本人に、「今年はどうされますか?」と状況をお聞きします。
どのように進めるかは、本人の意思を尊重します。

みなさん、「今まで通りでお願いします。ピアノがあったほうが勉強に集中できます。」とお答えになります。
それに大半の方が、「1日30分のピアノ練習時間を減らしたとしても、その分、必死に受験勉強するか・・と言ったら絶対そうではないので・・^^;」ともおっしゃいます笑

もちろん、受験生は、ピアノ練習時間は減ります。
集中すべきは、受験勉強ですからそれでいいと思います。
それに、進度も少しゆるやかになります。
でも、それでいいのだと思います。

それまでの毎日の積み重ねとたった3つのポイントを押さえていれば、
受験を機にピアノを辞める→その後も復帰しない→大人になってから、「あの時辞めなきゃよかった・・」
ということはないようです。

毎日の練習がこういった節目で、後々に繋がります。
そして、練習以外の3つのポイントをおさえていれば大丈夫です。
(そのポイントは、教室生用「練習日記」の音の葉コラムにて・・)

ピアノといい関係でいられる、って見ていても気持ちがいいものです。

そうは言っても、受験生たちは夏を過ぎたら本番です!
がんばりましょう!

yuko





















音の葉コラムより -



(C) 2020 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.