奈良県生駒市(近鉄白庭台駅)にある『生涯学習開発財団認定コーチ』の資格を持つ指導者による個人ピアノ教室"はせピアノ音楽教室"のブログです。連絡事項のお知らせ、レッスン風景、想いを綴っています。


S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>
NewEntry
Category
Archives
Comment
Links
Profile
Recommend
Other
Mobile
qrcode
秋、コーチングクラス受講中!
すっかり秋らしい季節になりました。秋はとても過ごしやすい季節です。読書・文化・勉強・運動・・・様々なことに取り組んでくださいね。

秋の行事も終わり、ちょっぴりひと段落つきました。
そして、いよいよ始まりました。コーチングの講義です。

先日、マニュアルもドンっと届き(こういうのを見ると俄然張り切ってしまうタイプです、私楽しい)、備品も準備OKで準備万端!さぁ〜やるぞ〜と意気込んでおりました。

そして本日、早朝より、初講義でした(さっき終わったところおはな)。そもそも、コーチングは対面式で行うこともありますが、ほぼ電話でのセッションとなるので講義自体もその形態で行います。会って、相手の表情を見て話すのと違って、声だけでその人の言いたいこと、だけでなく、奥に潜んだ感情なんかも読み取っていかないといけないので、とっても難しいです。音楽もよく耳を働かして!といいますが、同じです、耳をよく傾け、聴くぞ、と思わないと相手の言いたいことはなかなか伝わってきません。そして、自分自身も相手に受け取ってもらいやすい言葉で丁寧に話します。

音楽も、「相手に伝える」という意味ではなんら変わりはないなと改めて思います。一方的な話(演奏)は疲れます。相手に受け取ってもらえるような言葉(メロディー)で伝える、優しさをもって言葉を発する(音を奏でる)ことがきっといい音楽につながっていくのではないでしょうか。



ちなみに、講義はグループで受けます。クラスコーチという進行役・まとめ役の方がいらっしゃるのでその方に仕切りをしていただきます。ひとつの電話に、20名前後が一斉に参加をしている(当たり前ですが、声だけです)ので、まとめるのは至難の業だと思いますが、約1時間の講義、終了時にはお顔が見えなくても、皆さんで丸いテーブルにかけて話し合っているような雰囲気になりますから、さすがですねひらめき

今日は、初回でしたのでクラスのほとんどの時間が概要説明に終わりましたが、早朝から、前向きな勉強会でたくさん学びを得られいい1日のスタートが切れる・・実に贅沢な時間だと思いました結晶


レッスンにも少しずつ活かしていきたいと思います。


                   Yuko植物










コーチング comments(1)
comment
初クラス、受講おめでとうございます!
コーチングのクラスを通じで、多くの学びと気づきがあります。
すごく中身の濃い3年間になります。
応援しています!
青木理恵 | 2007/10/16 5:46 PM
send






(C) 2019 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.