奈良県生駒市(近鉄白庭台駅)にある『生涯学習開発財団認定コーチ』の資格を持つ指導者による個人ピアノ教室"はせピアノ音楽教室"のブログです。連絡事項のお知らせ、レッスン風景、想いを綴っています。


S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>
NewEntry
Category
Archives
Comment
Links
Profile
Recommend
Other
Mobile
qrcode
友人の結婚式にて
先日、前職の同期である友人Nちゃんの結婚式に参列しました。

Nちゃんと私は、社会人になってからのお付き合いです。かれこれ、7、8年になります。
不思議にたくさんのご縁があって(他に頂いていた内定先も同じで二人して、そちらをお断りしたり…《大ひんしゅくでした…》。同じ大学だったり)

私は、ピアノの世界だけでなく、できるだけ一般社会に出て、広い世界を知りたかったので(特に若いうちは)、所謂、就職活動を他の学部生と同じくらい、音楽学科生では珍しいくらい、どっぷりと行いました。インターネットがまだそれほど普及していなかったので、とにかく自己分析を何度も行い、履歴書も何百通と書いた気がします。

あの時の取り組みは、自分としっかり向き合う習慣をつけてくれたこと、将来の自分の歩み方を考える機会を与えてくれたこと、などとても大きなものを得ることができたと思っています。

しかも、私たちは、就職氷河期真っ只中の時期。内定をもらうのは本当に大変…。そんな中、活動を乗り越えて無事に就職。ともに夢を掴んだ同期の存在はとても大きく、今でも大切な存在です。



そして、音楽の世界以外で活躍する人ばかりなので、会う度に刺激をもらえて、視野を広げてくれます。

そんな大切な友人Nちゃんのお式だったので、喜びもひとしおです!しかも、とっても素敵な式、パーティーで、感激でした。幸せをいっぱいもらいました。ありがとう。

ささやかながらピアノ演奏をプレゼントしました。




こんなことを感じました。

ピアノが弾ける、ということ。ピアノ一台あれば、言葉以外で想いを伝えられます(少しでも相手に伝わるように生涯勉強ですが)。
ピアノの学習って、コンクールで結果を残すことでも、資格を取ることでも、人より上手に、と取り組むものではありません。なんか、すごく狭い世界に感じます。


音楽は、形の見えないものです。世の中、見えないものは大切なものばかり。命、時間、思いやり…そう、それらは、宝物なんです。そんな宝物をいっぱい、心=自分の内側に詰め込んでいく作業、それがピアノの学習だと思います。キラキラ輝く宝物を少しずつ増やしていけると素敵です。そして、なにかの時にその宝物をそっと誰かにプレゼントできたらいいですね。

私は、そんなことを伝えていける指導者でありたい、と思います。


Nちゃん。ほんの少しだけでも、私の心の宝物を受け取ってくれていたらうれしく思います。
ご結婚おめでとう!お幸せにね!

♪yuko♭
…………


その他 comments(0)
comment
send






(C) 2020 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.