奈良県生駒市(近鉄白庭台駅)にある『生涯学習開発財団認定コーチ』の資格を持つ指導者による個人ピアノ教室"はせピアノ音楽教室"のブログです。連絡事項のお知らせ、レッスン風景、想いを綴っています。


S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< May 2020 >>
NewEntry
Category
Archives
Comment
Links
Profile
Recommend
Other
Mobile
qrcode
発表会が終わりました
昨日、第一回教室発表会『Little Piano Concert』が無事に終わりました。参加された皆さん、お疲れ様でした。そして保護者の方々、ご協力ありがとうございました。

音のたねまきから始めた生徒さんたち。舞台袖で演奏を聴かせて頂きましたが、一人一人の今までの歩みを想うと何度も胸が熱くなりました。皆さん、今までで一番いい演奏でした。
それぞれに、自分にしか咲かせられない花を大きく咲かせました。


昨日は、お天気もとても良く、そして春らしい優しい風の吹く発表会日和の一日でした。
ドレスアップしている皆さん、本当にキラキラしていました。小さなピアニストがたくさん誕生しましたo(^-^)o

遠方から聴きにいらして下さった方、指導者をされている方、など、たくさんの方々にお越し頂きましたこと、改めて感謝申し上げます。生徒も、緊張の中、がんばって演奏していました。弾き終わったら、たくさんの拍手を頂いて、満足そうに舞台袖に帰ってきた皆さん、頼もしかったです。

ピアノは、一回一回のお稽古にしっかり取り組むこと、そして何より自宅練習が大切です。
教室生は初めての発表会に向け、約三ヶ月間集中してがんばりました。そして、私も初めての準備…いつもは主宰の先生や楽器店が行ってくれる作業を全て自分だけで行うことの大変さを身をもって感じました…。これからの自分への課題も考えつつ、次回発表会への工夫を今から考えてワクワクしています♪

実は、発表会前に私が学習しているコーチ養成機関のクラスコーチより、こんな言葉を頂きました。『足りない、と思って自分や他人を見ている人はいつまでも、足りない足りないと言い続けどんなことにも満足しません。だけど、《成長ののりしろ》があると思って自分や他人を見ていると、どんどんワクワクし、どんどん楽しくなります』

昨日の発表会では、みなさんの成長ののりしろを感じました。
4月からは、それぞれの持つ『強み』に注目して、コーチング的要素を更に取り入れながらレッスンを行っていきますね。

さて、発表会の写真をここにアップしようと思いましたが…ずっと舞台袖にいましたので、一枚もありませんf^_^;(次回からは、どなたかに頼まねば。。)

たくさん頂きました、お祝いのお花をレッスン室のピアノに置いたお写真と、お母様方へお渡ししたお花の写真がありますので、そちらをアップします。



また、今回の発表会にスタッフとして参加してくれたMちゃん(保育士&音楽療法士なのでさすが優しいサポートでした)、司会者として参加してくれたSちゃん(さすがプロの司会で素敵でした)、本当にどうもありがとう。


♪yuko♭
…………




教室行事 -



(C) 2020 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.